2008年12月10日

ポップアップカード

製本教室で、今日は、ポップアップカードを、習ってきました。

絵本作家のたなかしん先生の、オリジナルキャラクター達を、切ったり、貼ったりしながら。

CIMG0008.JPG

これは、たなかしん先生が作って来て下さった見本です。

これから、bobodaのカードを仕上げます。
posted by boboda at 18:19| Comment(2) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

小物たち

可愛い手作りの袋のプレゼントが、届きました。

お裁縫の苦手な、bobodaは、感激です。

写真は、グリーンですが、同じ柄の赤い袋もペアーで、プレゼントしていただきました。

袋の中には、クッキーが入っていましたが、もうすでに食べてしまいました。

クリスマス袋.JPG

袋が、bobodaのお腹のように、膨れているのは、中に、毛糸で編んだ長いハンドウォーマーを入れているからです。

五本指を編むのが、面倒だったので、親指だけの手袋。

袋の中身.JPG

バッグの中で、バラバラに行方不明になっていたので、クリスマス柄の袋に入れてみたら、ピッタリ。

これで、ゴソゴソ探さなくすむゾー。

もう一つの赤い袋には、何を入れようかな?
posted by boboda at 13:37| Comment(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ごまたまご

CIMG0001.JPG

手土産でいただきました。

東京に単身赴任しているお友達から、何度かもらった事があります。

これは、違うところから頂戴しました。

家に帰って、開けると。

卵の形をしたお菓子が、並んでいます。

ひとつづつ、紙に包まれて。

箱の中.JPG

でもって、本当の中身は、と言うと、

本当の中身.JPG

外側は、ホワイトチョコレートで、コーティングしてあります。

中のゴマ餡が、ねっとりしていて、美味しい!

一口で食べてしまえる位のサイズなので、この後、お皿の上のたまごは、bobodaが、一人で、食べちゃいました。

ごちそうさま。








posted by boboda at 09:54| Comment(2) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

便利グッズ

CIMG0026.JPG

材料を切って、お塩をサッサッっと振って、後は、重石の蓋をして、おいしくな〜れと、思いながら、待つだけで、即席お漬物の出来上がり。

二十日大根10個とお胡瓜2本が、この通り。

今晩の、カレーのおともに。
posted by boboda at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マイキッチン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

季節のプレゼント

CIMG0010.JPG

今年も、届きました。

お友達、お手製の干し柿が。

郵便で送ってくださったのですが、bobodaが不在で、受け取れず、一日遅れで、やっと手元に。

boboda、早く食べたかったのに。

今年も、あま〜くて、美味しい!

boboda、し・あ・わ・せ。
posted by boboda at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 干し柿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスリース

081205_1306~01.JPG


boboda手作りのリース。

クリックして、大きな画像を、見てくださいネ。

今年バージョンです。

とは、言っても、毎年、そんなに変わりばえしないのですが・・・。

杉の良い香りがします。

これから、玄関に飾ります。
posted by boboda at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

十二月の飴

京都の祇園小石のあめちゃんです。

十二月は、柚子あめです。

PAP_0132.JPG

柚子の香りが、よろしおすなあ〜。

posted by boboda at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 祇園小石 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

頂戴しました

東京のお土産です。

写真は、クリックしていただいたら、大きくなります。

PAP_0131.JPG


黒の東京バナナです。

PAP_0130.JPG

黒いのは、ココアだったんだあ〜。

PAP_0129.JPG

黒が流行っているから?





posted by boboda at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

好古園のお庭

IMG_0140_2_1.JPG

奥の建物でお食事をしていました。

目の前に紅葉が。


合成07_1_1.jpg

お昼からは、曇ったり、晴れたりのお天気で、寒くなってきました。

が、、紅葉が、まさにピーク。

合成09_1_1.jpg

綺麗なお庭でした。
posted by boboda at 10:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 姫路城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

好古園

IMG_0002_1_1.jpg

共通の入場券を買っていたので、好古園にも、行きます。

好古園は、姫路城西御屋敷跡庭園です。

贅沢にも、世界遺産の姫路城を借景にしています。

姫路市制百周年記念として、造営されたそうで、

平成4年に開園した、池泉回遊式の日本庭園なんだそうです。

以上、好古園のパンフレットより。

boboda達は、お庭を見ながらお食事ができる、活水軒を目指します。

と言っても、入ってすぐのところに、ありました。

IMG_0001_1_1.jpg


日曜日で混んでいるかな?と思っていたのですが、

30分も待たずに、席に案内してくださいました。

残念な事に、お庭に面している席では、ありませんでした。

が、真っ赤な紅葉が、目に飛び込んできます。

CIMG0003_2_1.JPG

お庭に面していると、こんな感じで、お食事を楽しめます。

後ろから、失礼。

CIMG0009_2_1.JPG

穴子弁当を注文。

穴子が、香ばしく焼いてあって、美味しかったです。

お腹、いっぱいになったところで、お庭の散策を。



posted by boboda at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 姫路城 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

